→home。 ニュウス*ドッグショウ。 ラブラドール。
ニュウス*その他。 チャンピオンたち。
プロフィイル。 インフォメイション。
ビーグル。 リンクス。
 
 
*ペディグリーチャムCM裏話・part1*
'98年9月からオンエアされていた、”ペディグリーチャム・ミキサー”のCMは当犬舎のラブたちが出演していました。
 主役はチェッカー。 準主役はソフィとアポロです。
 1日目   日光の大笹牧場。 撮影の準備をしていると雨が降り出してきて、どしゃぶりになり、撮影断念;;
 2日目   川崎のスタジオにて、食事のシーン、体の部分部分のアップ、ペディグリーチャム・ミキサーの撮影。数秒の撮影にも何時間と掛かるのにはびっくりでした。
 3日目   ロケ地を袖ヶ浦・森の牧場オートキャンプ場に変更して撮影。 下の写真はこの3日目のモノです。
チェッカー 3頭押さえられの図 スタッフの方々も全力疾走
主役のチェッカーです。 まずは走るシーン。押えられてます。チェッカーは遅いのでソフィとアポロより前からスタート。 押えるスタッフの人も大変です。早くどかないと自分たちまで入ってしまいます。だから全速力。
ラブ!?な顔の3頭 バテ気味・・・ 演技指導
何回も走っているうちにスゴイ顔になってきます。 チェッカーは、後ろから2頭が迫ってくるので必死です。アポロはチェッカーに追いつこうと、これまた必死。ソフィも置いていかれないように一生懸命です。 監督さん自ら演技指導。
メイクさん入りま〜す カメラ前のだるだるチェッカー 撮影班(母)
メイクさんまで・・・。 むしむしで大汗なので、化粧直しも入念です。 もう、撮影も最後の方になってくると、我慢のいいチェッカーでもだるだるに。 人も暑いけど犬はもっと暑い! ビデオ撮影担当は母でしたが、映っていたのはほとんどが地面でした。 以来、ビデオはあまり使われなくなりました。
*ペディグリーチャムCM裏話・part2*

 '99年10月からオンエアされてました、”ペディグリーチャム缶・ダブル角切り”のCMです。

 カナダまで連れて行ってもらいました。 撮影場所は、バンクーバーから車で約2時間のウィスラー・スキー場近くのペンバートンという所です。 出演したのは、ローズ&ロード。 パールは出演しなかったものの、人見知りもなく、外国のスタッフの方々にもかわいがられてました。  

 行程は10日間。 敷地を撮影場所として提供して下さったお宅にはかわいいジャックラッセルテリア、ウインストン君(ウインストン・チャーチルからとったらしい)がいました。一面の牧草地は、歩くと大きな蚊が舞い上がって、防虫スプレーは手放せないほど。 それでも、日本のむしむしした暑さよりは何倍も過ごしやすかったです。 ホテルのあるウィスラーでは寒すぎて、フリースを買ったほどでした。 ちなみに、3頭たちもホテル内をうろうろできました。 部屋から外へ出るまでに我慢ができずに、廊下にオシッコをしてしまった子がいて、大急ぎでバスタオルを取りに戻ったのも、今となってはよい思い出です。 撮影が順調に進んだおかげで、観光にも連れて行ってもらいました。 3頭たちもいろんな所に連れて行ってもらって、大自然を満喫し、ごきげんでした。

カナダ行きの3頭 みんなで撮影 民家の納屋
今回連れてってもらった3頭です。 左から、パール、ロード、ローズです。パールは、この車のシートベルトを食いちぎってしまいました。 スタッフの方々と父と私。撮影のスタッフの方々は実際もっとたくさんいました。妥協を許さないプロ集団!のみなさんでした。 撮影した、納屋の中。映画の撮影でも活躍しているドッグ・トレーナーの方にもお世話になりました。ローズ&ロードの発音が良すぎて、2人は自分のことだとわからなかったよう。
撮影不参加のパール さんぽ 川でばしゃばしゃ
撮影に参加しなかったパール。主に皆さんの和ませ役として活躍しました。  大自然のきれいな空気の中の散歩。人も犬も大満足。カナダに住みたい!と心から思いました。  3頭とも手ごろな川に大喜び。 でも、パールは、勢いで渡ったはいいけど帰って来られず、人が救出に行かなければなりませんでした。他の2頭は平気で行ったり来たりしてたのに〜。
オーダーまだ!?のパール 緑のキレイな公園 観光地
’何かちょうだい!’のパール。もしくは’オーダーまだ?’ やっぱり緑!がすばらしいです。 カナディアン・インディアンのリザベーションもほど近い観光地。こんなトコにも連れてってもらいました。 
パノラマ〜
 砂の所には犬は入ってはいけません。湖でばしゃばしゃさせてあげようとしたら、警備員さんみたいな人におこられました。そういえば標識があったかな・・・。
 * ペディグリーチャムCM裏話part3
 '03年5月よりオンエアされている”ペディグリーチャム・デリカスタイル”のCMです。
 
 4月中旬、成田市某所のオープン・スタヂオにて撮影されました。(自宅ではありませんよー:笑)
 人間5名、ビーグルたち10頭で行きました。 正直、ラブで撮ってもらっていたので、ビーグルでもお話しがあるとはまったく期待していなかったスネークウッド陣。喜んでお受けさせていただきました。

 あいにくの曇り空。太陽も出たり隠れたりしていました。一番スゴイ!と思ったのは、光度を測ってる方!太陽が隠れると『○分待ちでーす』。雲の流れる速さや方向を見て(多分)太陽がどのくらいで出るか分かるんですよ!!恐るべしプロフェッショナル!!もう、技ですね。今までのCM撮りでも見なかったのでビックリでした。 監督さんはとても穏やかで、それでいてすごい集中力の持ち主の方でした。出来上がりを見て、アイデア&ユーモア溢れる展開に監督さんのお人柄が感じられて温かい、微笑ましいCMだなと思いました。 女優の阿部さんはテレビでもキレイですが、実物はもっとキレイでした。優しい上品な雰囲気のステキな方。やっぱり女優さんともなると違うんだと感激しました。 ビーたちはみんな男の子も女の子も妊婦のようなお腹になって帰宅の途につきました。それでも食欲は落ちず。でも夕食は当然抜きです。
 
 オンエアされているCMのどアップはうちの看板犬のメリージェーンです。出来上がったものを送ってもらい、全部のシーンをチェックしましたが、背中だけしか映ってなくても、豆粒のような大きさでも、後姿でも、全員どれが誰だか分かるのは我ながらスゴイと思いました。犬三昧なだけはあるなと。 撮影現場は何度経験しても面白いもの。違う分野のたくさんの”プロフェッショナル”な方にお会いできて、自分も”プロフェッショナル”と呼ばれるように精進しなければと鑑みる最高の経験となったと感謝!感謝!です。

芝生 スネークウッドびと。 犬舎長と阿部さん
目の覚めるような緑!の芝生にビーグルたちはおおはしゃぎ♪でした。実は緑に塗ってあるんですけど・・・。しかもビーたちの手足がちょっと緑に・・・。でもとてもキレイに映ってて納得。 スネークウッド犬舎スタッフ。お昼休憩中です。 犬舎長の前にいるのが阿部さん。実物はテレビで見るよりキレイでした。顔ちっちゃいし。さすがプロ!の演技力!。犬好きでとても気さくな女優さんでした。サインもらっとけば良かった・・・。
おあずけ! 盛り付け 終了間際
デリカ・スタイルに集中っ!!のカーボ君。ものスゴイ嗅ぎようです。ちょっと油断するとアブナイのでガラスで覆いがかけられています。ちなみに左手前の人は光度を測っています。 キレイに盛り付けています。そう云えばカナダでも盛り付けスタッフがいたな。ビーグルたちはおかまいなしにガツガツ食ってましたけど。次々と平らげていくので盛り付けも大変そうでした。 阿部さんの声撮り。うちの裏方はビーグル追っかけ隊だったのでへとへとです。ビーグルたちはエサが撒かれた場所にたむろってます。
演技指導&チョウダイ!のビーたち デリカ見せ。  
監督さん自ら演技指導。とても穏やかな監督さんでした。根気強く、アイデア多彩な方。メリージェーンのアップのシーンもアイデアでクリア。う〜ん、スバラシイ。チョウダイ、チョウダイのビーたちです。 ビーたちに、デリカ・スタイルを持ってることを認識させてます。鼻のいいビーたちでも開封前は嗅げないので。

 

CM。撮影風景など。